
町でうわさの本読みブログ

誰にも気づかれないうちにタイトル変更。現在は読書感想と、日常の面白いことについてつづります。

美文字でござる

最近、「美文字」が流行ってますね。

ええ、私もその手の本を買いまして、ちまちま練習中です。

 

直接のきっかけは、会社に字がとても上手な人がいたからなのですが。

 

それにしても、「美文字」とはうまいこと言うなあ。

「達筆」もかっこいいけれど、これはちゃんと書道を習わなければ、というか

有段者でなければ、と、勝手なイメージがあります。

 

それに比べて、「美文字」はどこかに習いに行く必要はないような、

少しの努力でどうにかなりそうなイメージです。

あくまで私の勝手な想像ですが。

 

習いに行くのも、それはそれで楽しそうではありますね。

 

私は教本を見ながらノートに書く、という極めてシンプルなやり方です。

このとき、太めのサインペンが書きやすい。

軽くて滑らかだし、太いと細かいことが気にならないからでしょうか、

なんだか少し字が上手くなったような気がします(錯覚しすぎ)。

 

週に2~3回、15分くらい書いているだけなのですが、

不思議と気分が落ち着きますね。

 

別に写経しているわけでもないのに。

日常使いのためのものなので、例文も

「申し訳ございません」とかです。何やらかしたんでしょ。

 

内容はともかく、一人静かに何かに集中する、

というのは大事なことなのですね。きっと。

 

 

くせ字がなおるペン字練習帳

くせ字がなおるペン字練習帳