
町でうわさの本読みブログ

誰にも気づかれないうちにタイトル変更。現在は読書感想と、日常の面白いことについてつづります。

お掻きなさい お掻きなさい

引き寄せ

f:id:chinazou:20160321095809j:plain

今日で3連休もおしまいですね。

昨日の行楽日和のなか、図書館へ行ったら、見事にガラガラでした。

ははは。ゆっくり見られてよかったぜ(負け惜しみ)。

 

さて、このところずっと、頭のかゆみに悩まされています。

元々頭皮が弱いので、強力(?)かゆみ止めシャンプーを使っていましたが、

それでもどうにもならないほどかゆい!

 

これはストレスがたまっているに違いない、と思うのですが、

肝心のストレスのもとが見つからない。

なら、ストレスじゃないじゃん、ってことになりそうですな。

原因がわからない、ということがストレスになり、かゆみが増すという悪循環。

 

ああ~、どうすればいいのっ!

と思っていたら、会社の休憩時間に、ほかの人たちの雑談が聞こえてきました。

 

「最近、空気乾燥してるから、もう肌がかゆくて~」

「わかる~。ついつい掻きむしっちゃうの~」

 

なにい!? 乾燥!?

もしや、私のかゆみもそのせいなの?

 

と思ったら、何だか急に気がラクになりました。

冷静に考えれば、真冬よりも乾燥しているのかどうかあやしいですし、

調べればわかることなのでしょう。

でも、調べないことにしました。

 

私の頭皮のかゆみは乾燥のせい!

ということは、そのうち治まる。

 

そう思い込むことで、ストレスが減ったのか掻くことも減りましたし、

掻いても今までのように「ああ、また掻いてしまった」と後悔はあまりせず、

「今のうちだけよ、かゆいのは」と思えるようになりました。

 

すごいぜ、我が単純脳!