読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

町でうわさの本読みブログ

誰にも気づかれないうちにタイトル変更。現在は読書感想と、日常の面白いことについてつづります。

やり抜く力 アンジェラ・ダックワース

問題は、「何をやり抜くか」なんですよね、結局。

 

この本は、目標をすでに持っている人には非常に有効だと思います。

目標を実現するために、どうすればいいのかが具体的に書いてあります。

 

例えば

「自分のスキルを上回る目標を設定しては、それをクリアする

『練習』を何年も続ける」(P189)

この練習を、本書では「意図的な練習」と呼んでいます。

そして、その練習を習慣化すること。

ラクな練習は続けても意味はない、とも言っています。

 

うむむ、わかってはいるが、なかなか大変そうですなあ。

これを言ってはおしまいだけど、誰もがそんな地道な努力が

できるわけでもない。

ブログをさぼりがちな私が言うと、妙な説得力があるなあ!

そんな説得力いらないけど。

 

でも、そういう意志が弱い人にも参考になりそうな部分も

たくさんあります。

 

「心のつぶやき(考え方、物事の受け止め方)はよい方向に変えることができる。

(略)ネガティブな心のつぶやきに邪魔させないようにする方法も、

身につけることができる」(P256)

 

ポジティブ思考にしていこう、ということですよね。

私も、「またブログ更新できなかったよ…。読書感想は難しいし…」

なんて言ってないで、

「とにかくやってみっか!」と、がばっと立ち上がってみないとね!

 

うむうむ、これくらいからなら、どうにか始められそうだぞ!

今日もこうしてようやく更新したしね!

 

やり抜く力

やり抜く力

 

 

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける