読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

町でうわさの本読みブログ

誰にも気づかれないうちにタイトル変更。現在は読書感想と、日常の面白いことについてつづります。

頭のよさはノートで決まる 齋藤孝

ビジネス書

う~ん、タイトルがちょっと恥ずかしいなあ。

頭悪いのがバレバレじゃないですか。

 

あ、そういえば私、この本と一緒にノートも買ったわ~!!

きゃ~、ますます恥ずかしい!

ち、違うんですよ、ノートは仕事で使うんですよ!

と言い訳なんかしても意味ないか。

どうせ本屋の人は客が何を買おうがいちいち気にしていないでしょうし。

 

さて、この本はノートの使い方について書かれているわけですが、

仕事はもちろん、日常にも使えるアイデアがいっぱい。

 

日常に使えるというのは、単なる日記ではありません。

今の自分はどういう状態か、そしてどうなりたいのか、

それらをきちんと考えてみるために、まず書いてみる。

 

そういったことが、かなり具体的にかいてあります。

 

デキる人にとってはもう当たり前すぎることかも。

でも、何かしたいけれどもどうすればいいのかわからない、

という漠然とした悩みを持っている人にはおススメです。

 

特に印象に残ったのは「素直さが大事」というところ。

これ、松下幸之助さんの本からなんだそうですが、

齋藤先生は確か「速読塾」でも同じようなことを書かれていました。

 

自分の考えに固執しないで、「これいいよ」と言われたことは

とりあえず素直に受け入れて、やってみる、ということだと思います。

 

おススメしている相手が、自分が尊敬している人なら

なおさら、やらなきゃ損!ですよね。

 

うむ、とりあえず私も今日のブログを更新したら、

さっそくノートをつけてみよう。

 

何のために?

そりゃもちろん、人気ブロガーになるためですよ!

 

頭のよさはノートで決まる 超速脳内整理術

頭のよさはノートで決まる 超速脳内整理術